タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

蛸と水着とディアボロス

趣味の話

リフレク+にバーチカルオブジェクトとひなビタパックが追加されてから面白くてな・・・。グルコスアプリ版はついに待望のマルチタップ対応とアケモード収録(追加課金)、さらに無駄にマイクモードが追加され画面をタップしなくても机を叩いたり手拍子で音を出してプレイできるという無駄な機能が追加され無駄に未来を感じさせます。

 

音ゲー界隈ではチュウニズムが7月稼動、Cytusのアケ版が今月ロケテ、さらには太鼓シリーズの新作やBEMANIシリーズの新作などが発表されそんなに出してどうすんの状態。そこまで音ゲーエリアを広くできるゲーセンってなかなか無いんじゃ・・・?

 

 

 

七夕祭

ヴァナでも七夕ってあるんですよ。

イベント内容は織姫役と彦星役のキャラのデートを手助けして無事ゴールまでたどり着かせるというひとつもおもしろくn…いつも通りのやつです。

もらえるのがこれ。

f:id:tapiapa:20150707172129j:plain

上半身裸になる装備って珍しいというか、初めてですかね?今年の水着は一味違う!♀キャラの水着はわりとセクシーですが例によってタル♀は不遇で完全に金太郎です。

合掌。

f:id:tapiapa:20150707172137j:plain

どんなシーンなのかさっぱりですね。

f:id:tapiapa:20150707172144j:plain

タルタルの貴重なお尻。

 

 

 

ウォンテッド:海蛇の洞窟連戦

LSメンがジュワタコ行きたいと言ってたのでナイトで参加。

1戦目の構成はナナ白臼ブリジットモーグリ。削りはシャンデシャンデの光連携をメインに、10分かからず討伐。ボスと雑魚をオハンナイト1人で担当してボクはサブ盾で連携要員。臼さんが回復と削りとバウォタ担当。ブーンすごいっすね・・・。

 

・メイルシュトロムの水属性攻撃はバウォタで十分。雑魚倒してもこの技ですぐに沸いちゃうので倒さず維持。

・マイティストライクと同時に発生する回避ダウンフィールドは30秒くらい?持続して弱点を突くとフィールド消失。回避ダウン効果には盾も発動しないというナイト泣かせなものなのでセンチネルがリキャの時はサポ戦でディフェンダー、他アビ使用でなんとか。あとは自己ケアルとケアルシャワーをもらうことで維持。そのせいで臼さんが沈んでたり・・・。ごめんなさい;;

・回避が高いため命中1000以上は欲しい。ユニクロナイトのボクは命中が足らなすぎてスシとエンライトで祈りながら攻撃してました。

マイティストライクでヘイトリセットがあるのか使う度に交互にナイトに攻撃しているように思えました。ただ4人でしたのでHPも低くシャンデシャンデ6回くらい撃てば沈めることができました。アラより簡単なんじゃないかな?

この編成で数戦した後黒と学を迎え入れて再戦。光連携にMBを合わせてもらったり震天連携MBで削ったり。やはりこのやり方が強い。

タゲは終始ナイト2人を交互にって感じだったのでボス殴りはナ2人が安定しそう。

噂のぶっ壊れ武器デマサルデーゲンも無事入手、2本。HQ目指そうにもUchino鯖では現在素材が90kでしかもすぐに売り切れるという・・・。シャウトに乗って雑魚担当引き受けたり少数で通うのが賢そうです。たけーよ!

 

 

 

ディアボロス連戦

ジュワタコ狩れるのは分かったし胴取りにディアボロス行こうぜーってことでむず連戦コースへ。編成はナナ白吟(ボク)狩狩

やり方はこんな感じ。

f:id:tapiapa:20150707184015j:plain

雑っ!!!

矢印から入場。地点に引き寄せられる。盾の戦闘場所はどっちかで後衛はその対角線上で。回復でしか起きない睡眠のナイトメアがあるのでうまいこと位置取りを。

ディアボっさんの引き寄せは攻撃が届かない位置まで移動しちゃったら発動するんですかね?面と面向かってもらって歩きで目的の位置まで移動しようとしても引き寄せられちゃってなかなか始められないシーンが多々ありました。解決策はよく分かってませんw

うまいことの位置に固定できたら戦闘開始。

 

★笑み曲ぐ夢魔と(とてもやさしい~とてもむずかしい)

連戦したけどスクショ無し(´;ω;`)

・アルティメットテラーで強化吸収。INTとかMNDとかに変換されてるみたいです。歌も消されてる?

・ナイトメアで自身広範囲に殴られても起きない睡眠+強バイオ。つよい(確信)。後衛は巻き込まれないように。

・ドリームシュラウドで魔攻魔防アップ。フィナーレで消しましょう。

・ノクトシールドのファランクスもフィナーレ。黄弱点狙いましょう。

・カコデモニアは呪いなので即聖水、余裕あったらカーズナ飛ばして治療してあげましょう。

・ネザーブラストはブレスダメージらしくカットしっかりしてないとナイトでも1.7kくらい食らうのでケアルケアルケアル。

精霊構成は削りにくい印象があります。カットがあるらしくて、ペット技もあるといいみたいです。この辺はよくわかりません。風を入れてる野良もちらほら。効果あるのかはいまいち分かりません。ただペットを睡眠から起こす方法が無いのでその辺どうしましょうね。

じゃぶじゃぶ弱点出してた構成はナナ白狩獣吟だったと思います。赤黄白と色とりどりの!!マークが見れました。吟的にも歌うのが楽。いっそ盾はナイト1人で十分で、ナ白狩狩吟コとかが速くて歌うの楽かと思います。盾2人だと歌いに行くのがめんdゴニョゴニョ・・・風も入るとさらにめんdゴニョゴニョ・・・。

歌い分け下手くそですみませんでしたー!

 

で、このディアボっさん。上に挙げた通り引き寄せのせいか挙動がおかしくなることがあって、戦闘中突然姿を消しては現れてを繰り返してみたり、ジオ唱えたのにモヤモヤが出なかったりと。

タゲ固定してよく観察してみたらどうやら床下に落ちているらしく・・・。それのせいで時間切れになることも・・・(´;ω;`) お前が落ちてどうすんねん!!

 

そんなこんなあってむず8戦くらいしたでしょうか・・・。肝心の戦利品は片手刀0、胴0、両手2、耳2、指輪6!頼むから死んでくれ・・・。

意気消沈する一行でした。頼むよ~コロゾンコセレーテ欲しいんだよ~。

f:id:tapiapa:20150707173609j:plain

どこ見てんのよ!!!!!

 

 

 

裏行けてません。ランペ降ってこないかなー!またいつか。2436字!