タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

ユニクロ黒魔道士の話

f:id:tapiapa:20151221172209j:plain

立派な墨を目指して。

 

 

現在使用中の黒の装備をまとめようと思います。

参考にはならないと思います。

 

 

 

ユニクロ黒魔道士で行くヴァナ・ディール【装備編】~

現在の装備セットは着弾用、魔命用、ファストキャスト用、ケアル用、ミルキル用、MB用、強化魔法用となっています。

妥協に妥協を重ねていますがこれ見て「こいつ誘わんようにしよ。」ってならないことを祈ります。頼む・・・。

 

 

 

【魔攻】※値は装備の基本値とオグメの合計で計算しています。

f:id:tapiapa:20151221173345j:plain

f:id:tapiapa:20151221173401j:plain

着弾装備。天候乗ったVI系でウォー門新エリアのアクエフが1発ってレベル。

いろいろ改善点は見られますがお金がありません。

女王+1とか女王+1とか・・・。

 

 

 

【魔命】

f:id:tapiapa:20151221173745j:plain

f:id:tapiapa:20151221173758j:plain

弱体の時とか。もっと頑張りたいです。

 

 

 

【ファストキャスト】

f:id:tapiapa:20151221173941j:plain

f:id:tapiapa:20151221174015j:plain

ボクの計算上は図の通りなんですけど合ってるんですかね。不安です。

サポ赤とジョブ特性のおかげで精霊詠唱80%カットは容易なので装備収集はざっくりでいいと思います。

 

 

 

【ケアル】

f:id:tapiapa:20151221174503j:plain

なんか詳細晒すのも怖いほど適当なので。

テルキネにケアル+つけよう!以上。黒もゲンデサ着れたら楽なんですけどね。

 

 

 

【ミルキル】

f:id:tapiapa:20151221174725j:plain

f:id:tapiapa:20151221174901j:plain

ウェーザー+1一式でいいと思います。あと適当。

 

 

 

【MB】

f:id:tapiapa:20151221175004j:plain

f:id:tapiapa:20151221175027j:plain

(装備枠40%達成していない・・・。)

許してくださいなんでもしますから。

テンゼン首とマーリン頑張ればすぐ達成できますね!アマリクは知らん。

MBはレジ率下がるんですが魔命がこんだけ低いと高CL相手だとお察しです。実際フォーカスランゴ虚誘掩殺もらっていてもレジ見られるので、この辺は改善していきたい所です。オグメがもっという事聞いてくれれば・・・。

ドー門ApexカニにサンダーVIで60~70k、Vで40~50kくらい。頑張ろう。

 

 

 

【強化魔法】

f:id:tapiapa:20151221175948j:plain

f:id:tapiapa:20151221175957j:plain

ちょっと伸びる。全部位+10目指したいところですが石がありません。

 

装備に関して

とりあえず最初はAF打ち直しを目指す。

→AF1の胴+1は欲しいところ。

装備を集めてみる。

ヘリオス装備をアルビオンスカームのヨルシアでゲット。白緑黒石でオグメが付けられるので、白で魔攻命、緑でFCやMB+やアキュメンなどのプロパティの追加、黒でステータスアップ(INT+かINT、MND+)を目指す。コンテンツ難易度もわりと簡単。トリガーが割高なのでワイルドキーパーレイヴキャンペーンの時に頑張って参加してトリガー集めると○。今更ハゴン集めはめんどくさい。ついでに翅を集めて両手棍ももらえると美味しい。通常着弾用とMB用で2着ずつ・・・はあとで考える。

ギアス装備を各所ギアスフェットでゲット。良質なものが揃うギアス装備。強化にリキッドが必要ですがオグメガチャよりゴールが見える分気が楽。サイクロスティアラは絶対に欲しい。可愛いから。

ジョブポを稼いでみる。

→100まで稼げばVI系解禁。獲物はアクエフ、アンブリル。振っていく過程で魔攻、魔命、魔ダメ、MBダメの上昇が見込めるので稼げば稼ぐだけお金のかからない強化に。Apex相手にするパーティだと疲れちゃうのでソロでまったり100~550まで稼いでもいいと思います。キャンペーン中は薄暗い所に乗りこめ~^^

マジックバーストを意識してみる。

→マジックバーストダメージ+というプロパティを見かけることがあると思います。それを装備してMBするととんでもねえダメージを出すことができます。

装備枠で+40%まで積めるそうなので頑張る。28%のボクが言えることではありませんが('Д')アマリクは知らん。

 

ボクは人のブログを読み漁って「なにがあるといいのか、どいつが落とすのか、難易度は」などなどいろいろ調べてました。攻略は先人達にお任せして、いつか参加できるようのんびり爪を研ぎましょう。

 

 

 

ユニクロ黒魔道士で行くヴァナ・ディール【マクロ編】~

f:id:tapiapa:20151221180252j:plain

1:基本ページ

ここから各種マクロへ飛ぶようにしています。空いてるところはキャパリンなり発見マクロなりロックスタイルマクロなり。

 

f:id:tapiapa:20151221180828j:plain

2~7:各属性精霊魔法

基本の火~水を押すとこのページに。* ちぇりーまかろん+1 * 様に大変影響を受けているというか勉強させてもらっているというかパクr・・・。黒やるんだったらうちよりこちらを見といた方がいいよ!

 

①☆FCを押してファストキャスト装備にお着替え

②撃ちたい精霊を押してターゲットを選ぶ。

f:id:tapiapa:20151221181426j:plain

各種作りはこんな感じ。タゲって押すと詠唱開始と共に通常着弾装備へ。

③帯持ってて天候もらってたらもう1回押して八輪装備へ。

④('Д')ドーン!

丸パクリしましたすみません。これすごいです。帯をどうやってマクロに組み込むかずっと悩んでいたので助かりました。

 

本当はMBページも作りたかったのですが、まぁそんな種類撃つことないだろうと4枠だけ確保。↑画像の装備セットをMB用に変更するだけです。キーボードも使うならFC装備ポチ→精霊ポチ→MB装備ポチ でも良さそうですね。コントローラーでは無理と判断した結果の4枠です( ˘ω˘ )

 

f:id:tapiapa:20151221185623j:plain

8~10:ケアルとバフデバ。

結構適当に並べてるので一度見直したいと思います。

 

f:id:tapiapa:20151221191007j:plain

D2のセリフマクロ。必要だったかこの画像。

 

f:id:tapiapa:20151221191050j:plain

欄外:スリップ、コメットメテオデス用。

「デスを撃て。」と言われたときに急遽作ったやつ。コメットとデスは隣り合わせた方がいいですね。パワーをメテオに!闇陣と風水ください!

※デスのダメージ計算がよく分からんので見たものを参考にさせてもらうと、SP胴は全く意味ないのでレチェッドコート着て、妖蟲+1付けて、夢神指輪つけて、あとはMBを伸ばす。といった装備群がいいそうです。ベストはなんなんでしょうね?

問題はどれも持っていないこと。きゅ、99999出るし!!支援マシマシで!!

 

 

 

ユニクロ黒魔道士で行くヴァナ・ディール【最後に編】~

いろいろ書き殴りましたが、晒さないでください。

「まだよわい」「強くなりそう」、と暖かい目で見守ってください。

魔法を揃える。オグメを頑張る。ファストキャスト装備を集める。MB装備を整える。ジョブポを稼ぐ。ダメージを見てにやにやする。等、やる事はたくさんありますが、活躍の機会が多い優秀なジョブだと思います。

マスターになりはしましたがまだまだゴールは遠くにあります。装備強いのはいいけどランダムオグメはホントやめてほしいっす。逆に言えば運がよければ最高な装備がすぐ着れるというわけで、まぁ頑張れということらしいです。

目指せマーリン、目指せ最強墨。これからも頑張っていきましょー。

 

メインジョブである青魔道士は心のメインジョブになっています。あへあへ

 

またいつか。