タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

ユニクロ学者の話

f:id:tapiapa:20151023225014j:plain

ルーンのポーズかっこいいですよね。

 

 

学者を初めてしばらく経ちましたが結構装備が更新されてきたので現在の様子をメモっていきます。

 

 

 

ユニクロ学者で行くヴァナ・ディール【装備編】~

現在使用している装備セットは魔攻、魔命、ファストキャスト用、マジックバースト用、ミルキル用、ケアル用、計略用となっております。少ないですね。

持ってる装備で精一杯頑張る。取れるものは取る。あとは妥協だ!

 

【魔攻】※(装備の基本値とオグメ値の合計となっております。)

f:id:tapiapa:20151023231734j:plain

f:id:tapiapa:20151023225855j:plain

通常着弾装備。合格基準が分かりませんが現在はこんな感じ。

 

【魔命】※(〃)

f:id:tapiapa:20151023231749j:plain

f:id:tapiapa:20151023230458j:plain

弱体魔法とか。合格基準うんぬん。足りてない印象ですね。

 

【ファストキャスト】※

f:id:tapiapa:20151023231802j:plain

f:id:tapiapa:20151023230611j:plain

サポ赤-15%ついてもFC60%。ここが一番苦労するところだと思うんですが、世の学者様方はどういった装備をしているんですかね?ヘリオス胴もうちょっと頑張れよって話ですよね。シャンゴローブもいい感じ?

 

【マジックバースト】※

f:id:tapiapa:20151023231826j:plain

f:id:tapiapa:20151023230941j:plain

学者の華。ここを一番頑張りたい、が、現在装備枠36%で止まっております。ヘリオスオグメ頑張るかアカデモス取れば装備枠40%達成できますね。アマリク?知らない子ですね・・・。アマリク両手は装備枠ではないみたいですね。そりゃ高価なわけだ~。

 

【ミルキル】※

f:id:tapiapa:20151023231841j:plain

f:id:tapiapa:20151023231249j:plain

全部ウェーザー+1オグメ付きでいいと思います。

 

その他ケアル装備がありますがもうなんかめんどくなt・・・。

 

 

 

ユニクロ学者で行くヴァナ・ディール【マクロ編】~

f:id:tapiapa:20151023231926j:plain

10ページ+α使用中。αの枠は別のページを作成してバ系や弱体突っ込んでます。

突っ込んでると思い込んでいた弱体マクロですがそれ自体作っていなかったというクソ地雷っぷりを発見してしまったのでここには書かない事にします。(あとで作ります。)

 

グリモア+補遺で1個のマクロにしていたのですが白だけ2つに分けました。強化するだけならグリモアだけでいいと思ったからです。補遺を使うのは回復メインの立ち回りをする時だけにしていますホイ。

 

黒はグリモアと補遺をセットで発動するようにしています。

 

リキャは戦術魔導書を指定しています。

 

精霊123にはFC装備セットは組み込まず魔攻セットのみ組み込んでいます。

 

精霊45にはFC装備セット→精霊選択、着弾装備の2ポチを採用しています。

詠唱↓は勤倹小心、威力↑は気炎万丈です。

 

計略にも勤倹小心と気炎万丈とFCセットを。着弾装備はMB装備にしてます。素撃ちすることってそう無いよね・・・?

 

震天マクロはまず「~MB→」を押すと、

f:id:tapiapa:20151023233510j:plain

こんなセリフが流れます。んで矢印の通りポチポチマクロを押すとそのMBに対応した震天連携が発動します。ワーオスゴイネー☆

いや1属性1個で選べばいいじゃんって思いますよね?そっちの方がストイックだしマクロページの節約にもなります。ボクもそう思います。覚えられねーんだよ!!

1個1個のマクロは↓な感じ。

f:id:tapiapa:20151023234257j:plain

マクロ枠もったいないけど覚えられないならしょうがないね!

書いてる途中に気づいたけどオーラとメルトンも作ってないですね。ガバガバですね。

 

 

 

ユニクロ学者で行くヴァナ・ディール【目標編】~

・強化魔法効果時間延長テルキネ作成。

・ケアル装備の作成。

・アカデモス取得のためのアズラエル討伐。

・今使ってる装備からアップデートを。

・ジョブポ568から1200へ。

 

某LSメン「どうせ学もジョブポ1200にするんだからいいじゃない(´∀`)」

ユニクロとはなんなのか。いややるけどさ・・・。

 

これから学者やる方がこれを見たなら是非参考にしてくださいって胸張って言えないのが悔しいですね。某神赤先生を参考にしてください。

ここはこうした方がいいんじゃない?ってありましたらどんどん教えてください。

連携表覚えろwって意見は却下します。

学者はなんでもできて楽しいです。まだ全然動きや性能を理解できていませんが、野良に参加できるくらいには成長したいです。

 

 

 

黒の装備を求めてボクのブログを見てくださる方がわりといらっしゃるのですが、すみません黒の装備もユニクロなんです。次辺りでまとめたいと思います。学者の胴がSPコート+1になっただけだと思っていただければ・・・?

 

またいつか。