タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

アプデとイスと青魔法

アプデ来ましたね。

アドゥリン関連のイベント追加やペットの追加等は後々処理するとして・・・。

 

まずはラーニングだ!!!

1:複合エレ系は全部アルヨル1層目で。131指など作れるといいと思います。エコーズ15いいじゃんとか言ってましたがあそこではラーニングできないそうです。

アルヨル1層目が始まったら400ポイント補充してミミズ5匹召喚してあとはエレと戯れる作業の開始。所詮は1層目、ミミズがいれば落とされることはないので安心。メンバーは青青青青青青(中身3人)で行きました。単色エレやちょうちょは掃除して複合エレが沸くのを期待します。普段はサブダクレテナでちょちょいと焼ける相手ですが物理で殴るとなると話は別で、命中高いわ攻撃1発1発は痛いわ目的の特殊技はどれもえげつないわで最悪でした・・・。久しぶりにラーニングが苦になった・・・。

ただ同エリアにいる他のPCが倒したやつでもラーニングは可能なので、みんなでばらけて死なない程度にこなすのがいいと思いました。覚えるのが遅れるとトリガー代がね・・・高いですからね・・・。

4回くらい行ったでしょうか。なんとか8種類覚えることができました。2垢くんは2戦目くらいでさっさと終わらせてましたが、中の人同じなのにこの運の差はなんなんだ・・・?

 

2:ヴェルクの戦士タイプが使うサウリアンスライドが対象です。LSメンの先駆者に倣ってエヌティエル#4から侵入するドーの門でやりました。マップ左の広場に固まってるのでそこに陣取り、弱い武器担いでひたすら殴る作業。6匹目くらいだったか、なんとかラーニング完了。ぶっちゃけ4回殴ってくる技の方がよかったんじゃ・・・。

 

3:フルトゥリーニ(1匹蝶)が使う特殊技、ポーリングサルヴォが対象です。まだカザナルのレイブを破壊できるクエをやっていなかったのでこれまたLSメンの先駆者に手伝ってもらってレイヴを突破、奥の方にいるちょうちょ群生地まで行きました。4匹目で無事ラーニング完了。ついでに競売でアンセスタークロスを買ってレイヴクエもクリアしてきました。買えるのかよ!

 

皆さんの協力あってなんとか10種類のラーニングを終えることができました。感謝感謝です。セット特性も面白く、魔導剣士のジョブ特性がつけられるみたいですね。果たして出番はあるのか。エレの魔法系青魔法はBBすると10k超えてくるみたいですけど、昨今のMBを見ているとそんなもんかーって気分になってしまいますが。もう学者と黒に任せておけばいいんじゃないかな・・・。

 

 

 

モーション「椅子に座る」が追加されました。いるのか。いるのかこれ今更。

ちなみにエオルゼアでは椅子を調べると座れるんですよね。わりと感動した覚えがあります。ヴァナ・ディールでは!椅子を召喚して!!そこに座る!!!いるのか。いるのかこれ。

f:id:tapiapa:20150626031432j:plain

可愛いすぎかお前ら。

椅子に座るモーションは必要だったんや・・・。

タルタルは膝の上に手を載せて上半身が揺れる感じ。お行儀よく見えますね。スクショを撮ろうとするとうまくフレーム内に収まってくれないのが悩みの種ですかね。

椅子に座った状態でもいくつかエモできるみたいです。試してはないですが/waveとかができるのかな?

立とうとコントローラーを動かすと腰から武器がニョキっと生えてきてピョンと飛び降り椅子が消滅、ススっと元の位置に戻る感じ。座る時と立つ時の動きもタルタルは可愛いですね。よかったこの種族選んで(´ー`)

是非ドゥエルグと並んで写真撮りたい機能の追加でした。

 

 

 

他にもウォンテッドに追加があったそうで、上位ジュワがもらえるとかなんとか。ポイントが溢れてるのでいろいろ参加しないとです。召喚獣BFは・・・。召喚取るところから始めないといけないやつで・・・。行くことはないんじゃないかな_(:3」 ∠)_

 

 

 

イージス進捗ダメです。たぴあぱさん、頑張らない。またいつか。