タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

続・精霊ジョブポをしようの話

f:id:tapiapa:20150921032257j:plain

ハァ…ハァ…。

 

 

f:id:tapiapa:20150921032413j:plain

でーん

 

f:id:tapiapa:20150921032351j:plain

ででーん

 

2垢くんの黒がジョブポ1200を達成しました~(`・ω・´)b

 

長かったですが550超えた辺りからどんどんもらえるキャパシティポイントが増えていくので気づいたら800になり1000になり・・・とうとう1200達成してしまいました。

デス解禁デス!

 

・・・

 

は、置いといて現在のジョブポイント稼ぎ具合なのですが。

メイン垢Tapiapaくんはナイト550、黒550を目標としました。

現在はナイト558で達成、黒844で達成。オーバーランしてる! (´っヮс)

 

2垢Tapimakiくんは黒1200、学550を目標としました。

現在は黒1200で達成、学194で未達成。

 

となっております。キャンペーンはたしか月末まででしたよね・・・。終わるか?いや終わらせる!

消費したジョブポでキャパポボーナスがあるので、貯めておかずに一旦街に戻って休憩する目安にするといいかもですね。狩場が取られる!って心配もあるんですがずっと門エリアに籠っていると、LSメンにも言われたんですがカビが生えそうでw

 

以下よく行く場所のメモ。

・シィの門

f:id:tapiapa:20150921033857j:plain

ケイザック古戦場G-10辺りから侵入する所謂新エリアで。I7~J7あたりのアクエフを頂きます。敵の配置が悪いと広場のアクエフ3匹と先の通路から2匹すっ飛んでくるので一瞬で溶けることも。ちゃんと強化しておきましょうね(´∀`)

それ以外は特に危ないことはありません。やりやすい部類に入ると思います。

人気スポットなので人がいる場合は入口近くのアンブリルとデュラハンを頂きます。数が多い、アンブリルの魔法感知、デュラハンの生命感知、等危険要素はありますが広いので敵の配置を見ておけば死ぬ心配は無いと思います。

 

・モーの門

f:id:tapiapa:20150921034643j:plain

f:id:tapiapa:20150921040624j:plain

モリマー台地H-5から侵入する新エリアで。I7~8、J7~8辺りのアクエフ、アンブリル、デュラハンを。やりやすい為か人気スポットです。精霊ジョブがいる、もしくは獣と精霊のパーティがいる場合は確実にこの辺と奥のアンブリル、デュラハンエリアが狩りつくされています。黒単体であった場合は最奥のエリアが空いてることが多いのでそっちで妥協。たぶん一番お世話になっている場所。複数人いればキャパポ200チェーン超えることも!敵も密集しているので範囲狩りもしやすいです。チェーン切れるから嫌いだけど。トカゲについていくと楽なエリア。

 

・ドーの門

皆さんは体験したでしょうか。門エリアに追加された「Apex」が頭についたモンスターとの戦闘を。パーティ向けジョブポの為に配置されたと思われるIL119から見てもとてとてクラスの敵です。もらえるキャパポは他のエリアの追従を許さず、極まってる人ならチェーンボーナスと経験値指輪の効果で60000を超えるキャパポをもらえることも・・・。いかんせん敵が強く攻撃痛い、当たらないなのでソロはしんどそう。連携作れるパーティをしっかり構成しMBでガシガシ倒していきましょう。所詮はカニと魚です。

ソロの方向けにもちゃんとアクエフ、アンブリルはいますが距離があるのでここではジョブポはしたこと無いです。

 

・ウォーの門

f:id:tapiapa:20150921040609j:plain

マリアミ渓谷F-11から侵入する新エリア、もしくはヨルシア森林No3から北上したところから侵入する旧エリア。相変わらず獲物はアクエフ、アンブリルです。

新エリアはG-8周辺のアクエフ、I-9辺りのアンブリル、デュラハン、F-10周辺のコウモリを狙いました。アクエフエリアは密集しているのと蝶がいるので事故ると即ポマギーチェ。強化と寝かせはしっかりと。ボクはここで弱体魔法と暗黒魔法スキルがまだ白字であることに気がつきました( ゜д゜)(゜д゜)

アンブリル、デュラハンエリアは人気が無さそう。広場になっていますがヒポグリフ族も混じっています。壁沿いに歩いていれば絡まれることは無いのでお化けと首なしだけ狩りましょう。1回だけやりましたがいっぱいいるしやりやすいと思います。少なくともアクエフエリアよりは事故率は低いかとw

コウモリエリアはお約束ですね。近接ジョブ、オハリアン狙いの方々に人気です。精霊だと爽快感が無いので今回はあまりお世話になっていません。

f:id:tapiapa:20150921041001j:plain

旧エリアは上記より侵入してすぐのアクエフを。他のところより少し強めです。広場とその先の通路、橋の手前まで。わりと人気スポット。3匹リンクしてスリプガがレジられた時は死ぬかと思いました。というか死んだ。移動があるのでチェーンは続かないかも。キャパポはいっぱいもらえるのでお世話になっています。

あとラ・カザナルへ続く場所のアンブリル、コウモリエリアもパーティには人気です。魔回避がやたら高いので風さんがいるとやりやすいと思います。食事摂ればソロでもやれるかなーくらい。他のエリアが空いてたらそっち行った方が気持ち的にも楽かと。

 

 

 

「稼げねーよ!」と文句が挙がっていたキャパシティポイントですが今では数々のボーナスとキャンペーン、専用の指輪を与えられ確実に稼ぎやすくなっています。100までいけばそれなり。300超えればせっかくだし・・・と550になり、550を越えればやれないことはないなーと700、800を過ぎ去り、気づけば1200到達・・・。廃人でしょうか?いえ、単なるレベル上げの延長です。ボクは2垢で、しかもどちらも精霊ジョブを持っているのでやりやすいというのもあると思いますが・・・。

エスカエリアもありますし、インカジョブポを叫んでいる人もいます。稼ぎ方はたくさんあります。折角キャンペーン中なのでやってみてね。まだまだ続くよ!

 

 

 

~Apexシリーズでジョブポしてみた。~

f:id:tapiapa:20150921042504j:plain

ナ黒黒学学風。初めて震天連携マクロを組んで戦闘しました。

このメンツにはいつもお世話になってます。

やり方としてはナイト釣り>震天連携開始>MBドーン!!するだけです。1~2回の震天で終わりますのでチェーンも伸びます。震天1個目でチャージ切らした学ジョブポ1200のGさんは格が違った・・・。また行きましょう(´∀`)

 

またいつか。