タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

ボクとサソリと短剣

f:id:tapiapa:20150614022115j:plain

ポコ…ポコ…

 

いいですねエクスカリパー二刀流。安っぽい感じがとてもいいです。

 

 

 

f:id:tapiapa:20150614022217j:plain

イージスに向けて裏に通っています。貨幣バザーも少なくなっている昨今。やはり自分で拾いに行くのが確実かなーと。お金も無いですしね。

ブルワークシールドを預けてから約1週間ですが、各100貨幣20枚ずつは作れませんでした・・・。エフト君きみ弱点つかないし貨幣落とさないしでケチ臭くない?

 

 

 

f:id:tapiapa:20150614022227j:plain

アルヨルに参加して本陣脇でぼーっとしている図。

カザスカに参加する機会が無いのでハゴンデスハットがNQのままでして、だったらヘリオス頭を取ろうと思い立ってトリガー出したのはいいんですけど装備も翅も出ないというオチでした。赤エフもバラモアも出ないし大損です(´;ω;`)

トリガーの値段も落ち着いてきましたね。ユデイモンに関しては3か月くらい前と比べて約半値といったところでしょうか。このコンテンツで主催が儲かるにはちょっと運が絡み過ぎですね・・・。黒石+2を1個で取り返せますが出ない出ない。

主に331剣で組み立てますが本役をやるとO.フラッグメントの消費がマッハで困りものです。最初に沸くのがアクエフとかクラクロならいいんですけどトゥルフェイアだとちょっと焦ります。あとはメンツ次第ってところでしょうか。剣だとシ踊が頼りになります。青は中の人次第ですけど、地雷が多いのは確か・・・。

 

 

 

ガリードクマクに参加しました。詩風の2垢で。中の人必死だったのでスクショ無し。

詩は盾にスケマチマチ。後衛にバラバラバラ撒いて風はフォーカスランゴを。フルアラだったんですが風の方のパーティが酷かった・・・。

黒黒黒黒黒風で、貴重なDPSなのでみんな焼くことにお熱なのはいいんですけど、エンドコンテンツでリレしてないのは流石にどうかと思うんですよ。なんとかしてジオを長生きさせようとアビ使ってみたりMP枯渇を回避するために着替えまくったり本人死なないようにケアルも飛ばしたり同時に詩人も操作したりと・・・。ある意味立ち回りの勉強にはなったかなと・・・。次からはサポ赤でコンバできるようにしたいと思います。というかもう2垢では行かん。

特に持ち帰ったものは無く、エンピ両足のフラグだけ開放して解散となりました。2垢の方はエミネンス忘れてて素材もらい損ねるという残念具合。

メインの方は青エンピ両足+1を手に入れてご満悦。ヘリオスに神オグメついてようやく追いつけるんじゃないかってくらいの神性能。青エンピ打ち直しって輝いてるの両足くらいだと思うんですけど・・・他の部位はどうなんですかね。

 

 

夜中にメフィタスシャウトがあったので乗っかる。なんとフルアラ。

構成は覚えてませんが1戦目はスッコスコにのされました。解毒が回らなかったんですね。2戦目以降は何人か学やサポ学に着替えてもらって即解毒態勢を整えて撃破。箱を4つもらって解散となりました。

こいつにこんなに苦戦した覚えないんですよ・・・。初めてやった時はナ白シモモコだったか、ふつーに倒せてたんですよね。やはり人数増えるとNMの体力も増えるからなんでしょうか・・・。

f:id:tapiapa:20150614022234j:plain

お目当ての装備ゲッツ。こんだけ装備ジョブ多いのに踊がハブられるという。

踊り子が装備できる短剣ってダガーではなくてジャンビアとかククリとか幅広?の短剣が多いんですよね。持たせてあげてもいいような気もしますが開発さんどうでしょうか・・・。NQでも性能いいですね。HQになると隔がさらに減って手数マシマシになってくれるんじゃないでしょうか。命中高いのも高得点。

HQにするかまた参加して箱から狙うかは考え中。2垢くんの方にも欲しいです。

 

 

 

地道に裏通ってますけどまだ各10枚以下なのでデュナミスシールド完成にはまだ遠い状況です。ジョブポも稼ぎたいところですがどこも混んでて出撃が億劫になっています。これ終わっても次はランペ作りだもんなあ・・・。レリック作り始めたばかりですが気が重いです。ぼちぼちやっていきます。諦めるのが一番もったいないので。

 

やっぱ写真あるといいですね(゜▽゜)