タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

チュウニズムの話

セガから新感覚音ゲーと銘打たれた「チュウニズム」が好評稼動中です。

遊び方は動画参照

www.nicovideo.jp

 

恐らく【新感覚】部分であろう手を離してプレイする譜面があるという点と、鍵盤やボタンが存在せず落ちてくるノーツはスライダーと呼ばれる部分をタッチすることで演奏ができる点が挙げられます。

 

よくPCのエンターキーをッターン!ってするじゃないですか。しませんかそうですか。手を離してプレイする感覚はそれに近いです。

決まった鍵盤やボタンが無いのは音ゲーには珍しいんじゃないでしょうか。Deemoに近いプレイ感覚だと思います。

 

曲数はまだ少ないですが東方ボカロアニソン、フラワーなどの超定番曲、ボクの好きなトパゾさんの楽曲も入っています。オリジナル曲もわりと好き。ノーツの大きさが変化することで初心者から上級者まで幅広く楽しめそう。サポートしてくれるキャラクターが可愛い。愛野ヒカリちゃんがおススメです。性的な意味で。

最初に親切なチュートリアルもあるので興味を持たれた方は100円入れてみてはいかがでしょうか。音ゲー苦手;;って方も楽しめると思います。

 

カプコンからはクロスビーツ、BEMANIからはミュゼカ、サイタスのアケ版も控えています。どれから遊んでいいのかわからんって方はAppストアでプレイできるものがあるので試しに落として触ってみるのも手だと思います。

 

f:id:tapiapa:20150726040902p:plain

ボクのあいぱっよは音ゲー専用機みたいになっちゃいました。

 

 

 

チュウニズム、騙されたと思ってやってみてネ。

ボクは慣れない動きで両腕をつりました。またいつか。