タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

FF外から失礼します。

FF11ではなく Fate/Grand Orderの話をしよう。

f:id:tapiapa:20170820151736j:plain

 

・前書き

 久しぶりの投稿となります。

 最早FF11に関してはログインすらしておらず、記事は気づけば2年以上前のものばかりとなり新規の方にとっても、もちろん現在もヴァナの住人である方にとっても昔話になってしまいました。いつかは、いつになるかは分かりませんが、帰郷したいとも考えております。って1年前くらいにも言った気がすr。

他ゲー、いろいろやりましたがそちらの記事も書きたいと思い立ちだらだら書こうと思った次第であります。

 

  と、いうことで今回はFate/Grand Order(FGO)、ケータイ向けゲームに関して書いていこうと思います。

 ※攻略記事ではなくゲームをスタートして100日経過したのでこのゲームに関して思ったことをたらたら書いていくだけです。

 

 

 

 

1:始めたきっかけ

 2016年初頭よりグランブルーファンタジーで騎空士を始め1年ちょうど経過した辺りから強い編成から逸脱していたこととクラスIVの取得が億劫になったこともありグラブルから離れました。またやり直せばいいじゃんと思うでしょうがタルタルを構成する「めんどくさがり」の成分が多かったんだとお思いください。

 

 空を離れてからはPS4のゲームを主にプレイしていました。ダイイングライト、グラビティデイズ2、閃乱カグラPBSギルティギア、ニーアオートマタ、キルゾーンetc…どれも楽しいゲームなのでおススメです。(キルゾーンは難しすぎてやめました。)

 

で、私のTLでグラブルと同じくらいの盛り上がりを見せていたソシャゲがFGOでした。Fateの知識は原作を少しとZeroを少し見たくらいで全く知らなかったのですがみんなやってるしボクもやるか~とタバコを吸い始める感覚でダウンロードをしました。

 

 ここで1つ問題が、当時使用していたスマホではゲームのインストールに30分以上かかる、始まっても動作が遅すぎる等問題が多々あり、リセマラ1回に合計1時間かかっていました。

ここで私のめんどくさがりが発動してしまい、

「リセマラなんてくだらねぇ!回して引けばいい!」

結果は爆死。

 恐ろしかったですね。気づけばグラブルなら好きなキャラ武器1個もらえる額を突っ込んでおり戦果と言えばピックアップをすり抜けた最高レアの一部であるナイチンゲールとアルトリア。宝具レベル5になった☆4以下のキャラクター…友人たちがこぞって「やめておけ」と言った理由がよく分かりました。この2か月後とつい最近にも同じような事をしますが割愛します。

ガチャがしぶーい!

 死ぬほど欲しかった殺生院キアラが手に入らず死んだわけですがここで終わってももったいないので多すぎた先行投資と思いゲームを始めたのでした。幸い先輩マスター達がたくさんフレンド申請してくれたので進行にはあまり困りませんでした。

 

 

 

2:現在に至るまで

f:id:tapiapa:20170820162634j:plain

 ボクの目的は各所で絶賛(?)されるストーリー。ストーリーなんです。Fateは文学

 現在解放されているメインクエスト7つである1部と、間の話のような1.5部があります。聞きかじった通りストーリーはおもしろくきのこはすごいなぁという感想でした。安っぽい感想ですが。特にラストの演出は王道ですが胸にこみ上げるものがありました。岩窟王は勝手に出てきて勝手に暴れてましたが。(誰だお前は状態)

 フレンドの充実とナイチンゲール婦長(沢城みゆきさん好き好き大好きA☆I☆SHI☆TE☆RU)が頑張ってくれたおかげでメインストーリーはクリア済み。1.5部は新宿だけクリアしてあります。

 本編六章である神聖円卓領域キャメロット。嫌な思い出があるマスターも多いのではないでしょうか。突然敵が強くなりとても手持ちとフレンドだけでは乗り越えられなくなりいろんなキャラクターを育成しました。ホント突然なんです。これまでゆるゆる進んできてさーて次やるかーと戦闘を始め終わってみたらボロボロの状態。「ようこそ。死ね」を体験できました。

 

 イベント(アナザーストーリーとでも言いましょうか)では育成に必要なアイテムが手に入ることもあり毎回全力で参加してます。というのもこのゲーム、全然ドロップしない素材を大量に集めないといけないのです。

  • キャラクターのレベルを上げる種火というアイテムが必要。
  • 再臨(進化、イラストの変化)するには各クエストでドロップする素材を大量に使用。
  • 各キャラクターが持つスキルの効果を上げるためにさらに素材が必要。

レベルアップはともかく再臨、スキル上げの素材は同じクエストを回しても全くドロップしない事も多々あり、こういった素材たちを確実に貰えるイベントは貴重なのです。そこだけは本当に面倒くさい仕様だと思います。

 

 

 

3:現在

f:id:tapiapa:20170820164140j:plain

f:id:tapiapa:20170820164201j:plain

 

 育成方針としては各クラス全体宝具(道中の雑魚散らし)と単体宝具(ボスキラー)を出せることを基本に。あとは種火集め、修練、宝物庫を回せるようなパーティ編成も作りました。Fate知識が全くと言っていいほど無かったボクですが言ってしまえばお祭りゲーなので気に入った鯖を気ままに育てています。お気に入りはバニヤンとエルドラドのバーサーカーです。

始めた当初はクラスの有利不利も覚えられず苦労しました。原作を知っていたら多少は違ったのでしょうか。バーサーカーいれば何とかなるしいいじゃん?

 

 

 

4:おもしろい?おもしろくない?

 先ほど述べた通りストーリー展開は最高で、キャラクター達の魅力を最大限楽しむことができると思います。進めている間は先が気になって仕方ないという感じでした。よくストーリーを読んだらその鯖が欲しくなったと聞きますが気持ちが分かります。

 

 戦闘に関しては属性の有利不利だけ考慮すればあとは如何に宝具をパナして敵を倒すかのゲームになると思います。単調作業は嫌いではないのでクエスト周回なども頑張れています。辛いですが。

 

 イベントに関してはおもしろい、つまらないの落差が激しく、ちゃんと読む時と読まない時があります。本編には無い鯖同士の掛け合いはボイスはありませんがニヤリとしてしまうときもあると思います。ただ現在行われているメイヴ大監獄はキャラクターはいいのに話がだいぶつまらないです。イベントの不満点としては

  • 素材を交換するための素材を集めるための礼装(鯖につけるステータス底上げアイテム)がガチャ排出のため高効率で回るためには課金が必要。
  • 特効鯖が限定的で持っている、持ってないで大きな差が出る。
  • レアリティ毎にコストが存在しパーティにコスト制限があるにも関わらず特効が高レアばかりでコストオーバーする。

こう言った点はあまり良しとはできないと思います。まぁソシャゲだし…と言われたらそこまでなんですが。ラグナブレイクを思い出して胃が痛くなりますね。Aを倒すためのBを倒すためのCなんていうのはFF11で体験済み。

 メインストーリーはおもしろい。

 その他の部分は…ってところで。

 

 

 

5:今後の方針

 人理修復はしましたがまだ1部ということで、今後2部、または1.5部の実装が待たれている状況です。ひとまず現在のイベントが終わったらアガルタの女を進めたいと思います。いかんせん私が飽きっぽい性格なのである日プツッとやる気が切れてしまい突然姿を消すこともあり得るかと思いますがしばらくは大丈夫でしょう。

  1. 低レア鯖は育てれば強い。
  2. 弱いと言われてるけどこうすれば強いよというプレゼン。
  3. ここが弱いよこの鯖!

1はあり得る。パーティ編成にコスト制限があるこのゲームでは低レア低コストのキャラクターが輝けるゲームであると言えます。ただ充実しているマスターが言うと信頼度がガクっと落ちます。(聖杯フォウマ孔明マーリンマシマシ等)

2は信じなくていい。弱いもんは弱いんです。強化を信じて倉庫に入れておきましょう。

3は探して見ておくといいかと。好きなキャラが書かれているとモヤっとしますが好きである故に頷きすぎて首が取れます。

とりあえず攻略に困らない育成を終えたら趣味に手を出していくといいんじゃないでしょうか。素材も種火も林檎も貯金も有限です。たまーに行われるAP半額期間中は頑張りましょう。

 

とりあえず…課金額が…恐らくジャンド3つ分くらいになっていますので…控えたいなーと…。宝くじ当たらねーかなー!!!!!!!!!

 

 

 

またいつか。