タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

星唄ミッションを進めようの話~最終章編後編~

f:id:tapiapa:20151115002444j:plain

なにやら怪しい影が・・・。

 

 もうちょっとだけ続きます。

 

光と闇がなんやらして平和を取り戻したかのように見えた。ヴァナ・ディール。しかし悪がそう簡単に滅びる訳はないのでした。

 

なにやらイロハが闇に捕らわれている夢を見たという話を聞いたボク等「拘束プレイ!?行かなきゃ!!」

 

どういうわけだったかここまで来たら神に近しいモノ達の力を借りようとラテーヌのストーンサークルへ行きました。

 

f:id:tapiapa:20151115003251j:plain

でたなくそやろう。

しぶしぶカーバンクルの力を借りて召喚獣達の力を借りました。

 

f:id:tapiapa:20151115003400j:plain

カー君「お、イロハの父さんと母さんじゃないか。」

ボク「!?」

テンゼン「えっ///」

カゲロウ「えっ///」

お前ら後ろでラブコメすんのやめーや殺すぞ。ラシで殴り殺すぞ。

 

 

 

舞台は再び醴泉島へ。祠に行くとクリスタル(セルテウス)を拘束プレイしている輩を発見。いやそういうのいいから(マジレス)。

 

ここで歴代ヒロイン達が化け物相手に大立ち回りしてくれるんですが、

f:id:tapiapa:20151115003745j:plain

男連中より頼りになるヒロイン達。見習えアルドとザイド。

 

f:id:tapiapa:20151115003851j:plain

あ^~

 

f:id:tapiapa:20151115003905j:plain

あぁ^~

 

ヒロイン達のおかげでクリスタルを守ることに成功しました。

クリスタルから最後のBFへ。最後の最後のボス。「暗闇の雲」と対決です。

 

f:id:tapiapa:20151115004208j:plain

捕らわれてますねー。

 

ここでイロハのフェニックスが覚醒。

f:id:tapiapa:20151115004256j:plain

初めまして。

 

f:id:tapiapa:20151115004318j:plain

脱出!

 

f:id:tapiapa:20151115004338j:plain

イロハ「我は炎髪灼眼の討ちt・・・!」

ボク「それ以上はダメだ!!!」

 

f:id:tapiapa:20151115004446j:plain

覚醒したイロハと「暗闇の雲」に挑みます。

 

f:id:tapiapa:20151115004516j:plain

雲どこ行った。

 

f:id:tapiapa:20151115004540j:plain

BF内は特殊で、ヒロインのお顔や風景が出たり消えたり。凝ってますね。

 

※編成はナ白(2垢)黒学(2垢)。ひたすら核熱連携MBファイア。

途中なにかしらの技使用後に魔法吸収モードへ移行。なにかしらの技でナイトが3kダメージを受け即死。なにがトリガーになっているのか分からず。魔法吸収させたのがまずかったのかな?ナイトの衰弱を待ちつつ魔法吸収が無いときを狙ってファイアファイアファイアで勝利。通常攻撃は範囲ですがあまり痛くない。編成しっかりしてればなんとかなる相手だと思います。折角シュッシュに勝って入れたので落としたくない一心でしたw

 

全然参考にならない文章だな・・・。

 

雲討伐後はエンディング。醴泉島に吹っ飛ばされたボクをイロハが探しに来てくれました。

f:id:tapiapa:20151115005310j:plain

みんな待ってくれているそうです。

 

f:id:tapiapa:20151115005337j:plain

ギャルゲーのOPかな?

 

f:id:tapiapa:20151115005406j:plain

ハーレムエンドかな???

 

f:id:tapiapa:20151115005435j:plain

さようならの時間です。

 

f:id:tapiapa:20151115005450j:plain

イロハ「14年間お世話になりました。」

えっ!?14歳!?君14歳なの!?!?

 

f:id:tapiapa:20151115005629j:plain

なにしてんの!

 

f:id:tapiapa:20151115005646j:plain

愛が重い・・・。

 

f:id:tapiapa:20151115005707j:plain

今度は平和な世界で逢おうね!

 

f:id:tapiapa:20151115005820j:plain

農民がクリスタルから生まれようとしている・・・。

 

f:id:tapiapa:20151115005919j:plain

あの子の為に、平和な世界を作っていこう。

(アルタナ終わってないけど)

(テンゼンとカゲロウの子作りは阻止したいけど)

(そうすっとイロハ生まれないんだよなあ)

(そうだ、俺がカゲロウと子作r・・・)

 

~fin~

 

 

 

いやー良かった!アイテム集めから始まりモンスターの取り合いをさせてどうしてくれようかと思いましたが最後は盛り上がりっぱなし!特にイロハの「14年間ありがとうございました。」のセリフはβから続けているプレイヤーには心に響いたのではないでしょうか。いいラストを飾れたのではないかと思います。開発さんたちは本当にお疲れ様でした。

星唄のために復帰した人も現役さんも星唄は最後までやり遂げてほしいところ。知り合いがいないなら野良でもいいしうちのLSに来ていただいてもお手伝いさせていただきます。一緒に最後の物語を見届けましょう!

 

(クリアすれば星唄の煌めきとエミネンス含めキャパポ+100%ですよ。)

 

猫ナさんの協力もあり無事に完走することができました。次は醴泉島ギアス目標ですかねー。ジョブポも全然マスターまで遠いのでそちらも頑張りたいところではありますが、期間中には難しそうです( ꒪﹃ ꒪)

 

醴泉島ギアスの装備群のオグメが既存の装備を大きく上回るもので、目玉飛び出ました。マーリン装束は是非ゲットしたいところですね。

 

どうでもいいけど歴代NPCフェイスが出てくるところで「封神演義だ・・・。」って思ったし光と闇が合わさるところで「封神演義だ・・・。」って思ったのでもしかしたら星唄ミッションは封神演義だったのかもしれません。なに言ってんだお前。

 

次はキャンペーンの事とか触れられたらいいかなって思います。

またいつか。