タルタルがFF11を楽しむ日記

鞄鯖でヴァナを楽しむタルタルの日記

ギアスフェットをしようの話II

f:id:tapiapa:20151101025530j:plain

S p l a t o o n

 

 

こんばんは。

スプラトゥーンの話題ではありません。

気温が下がってきてむしろ寒いと思える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

最終メジャーアップデートが目前に迫ってきましたね。RMEと呼ばれる最強武器群に次ぐ第4の装備群「イオニックウェポン」の発表がつい先日ありました。

アフターマス発動により光/闇連携を越える連携を作り出せるというやたら強そうに見える煽り文句ではありますが最近のコンテンツでは近接ジョブがほぼ死んでると言って過言ではないのであまり魅力的に聞こえないのが残念なところであります。写真見る限り防具の追加もあるみたいですね。

既存のRMEにも追加強化があるみたいです。

 

他にも星唄最終章の実装、それに伴う新エリア「醴泉島」の実装、ジョブの調整、ウォンテッド、エミネンスの追加、各種盛りだくさんでお届けしてくれるそうです。

ボクは経験値稼ぐのが好きなので気になった話題と言えばこれでしょうか。

 

  • メリットポイントの上限が開放されます。
    以下のカテゴリーの上限が開放されます。
    • カテゴリ「HP/MP」()の上限が45→75になります。
      ※「メリットポイント上限」の上限が15→45になります。
    • カテゴリ「ステータス」の上限が60→105になります。
    • カテゴリ「戦闘スキル」の上限が112→152になります。
    • カテゴリ「魔法スキル」の上限が80→112になります。
  • ジョブポイントの蓄積値の上限が350→500になります。
  • ジョブポイントの上限が開放されます。
    各ジョブの全項目の上限が15→20になります。
  • ギフトが追加されます。
    ギフトの累計が最大値の2100になると「ジョブマスター」となり、特別な称号と専用の特性を獲得できます。

 

ギフト2100!!!

 

くるところまできたって感じですねー。なんだよジョブマスターって。ギフト内容が死んでるジョブだってあるんですよ!!

また1人洞窟に籠れる時間がやってくると考えるとわくわくしますね・・・。

 

 

 

新しいものの実装も楽しみではあるんですが既存のものでも改善できる点があると思うんですよねー。例えばボクが持ってる詩人に関して言えば、マドリガルとプレリュード一緒にしちゃうとか。さらに要望を言えば魔攻命上げる歌を追加するとか。マチマチは今でも必須曲ではありますが。なにかしら風以外の支援ジョブにテコ入れあってもいい気がします。

前衛はどうすればいいんですかねー。超絶痛い攻撃に加え範囲である最近のコンテンツでは盾もできないし、削りに関しては精霊が台頭しているし、高CLになると恐ろしいくらいの命中を要求されるし、なにを変えたら改善されるのでしょうか。ボクにはいい案が思い浮かびません。もしイオニックウェポンを作ってLv4連携(仮称)を作り出せたとしても学者がいればそれなりに連携を作り出せるわけですから・・・うーんこの

 

 

 

話がだいぶ逸れていますがしますよギアスフェットの話。

以前エスカル・オンのステップ1を全制覇しまして、ステップ2にも挑戦できるようになったわけですが。

ステップ2のNMの特徴としてお供を召喚するNMが数多く存在しヘイト連動していると思いきやトリガーを使って沸かせたPCに集まるという習性があるわけで、要は盾役が沸かせられればいい、って最近気がつきました。フラグ持っておくのは全然いいとは思いますが。

 

最近のターゲットはユラン、ハンビ、パリラ。こちらの3匹となっております。

攻略法ですか。

MBで殺す。

です。

 

・VSユラン

ジラント族のNM。かっこいい。15~20戦くらい。

編成はナ白or風(2垢)、黒学(ボク、2垢)+フェイス

チリングロアという技でお供を呼び出し徐々にレベルアップ。複数回使われるととんでもないことになりそう。特殊技使用中に被ダメージが増えるという残念な仕様を持っているため学者でガンガン連携作ってガンガンサンダーMBして殺します。

ドロップは各種免罪符と青、赤、白、黒のジョブ武器。狙うは黒のジョブ武器であるラシです。

ラシ Ex
D198 隔366 INT+12 MND+12 魔攻+48
魔法ダメージ+232 両手棍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+228 敵対心-10
リフレシュ+1
Lv99~ 黒

 

なんでMBボーナスをつけなかった。ボクは魔攻と魔命バランスよく上がるCルートにしました。最近は支援を多くもらえることが多いのでAルートでもいいみたいですね。もっと早く教えてくれよ!

 

・VSハンビ

ガル―族のNM。15~20戦くらい。

編成はナ風、黒学(ボク、2垢)、獣+白フェイス

特殊技を使う度にデーモン族のお供を召喚(3体まで)。本体はカーズやドレッドスパイク、お供は時間経過で暗黒を使用してくるため放っておくとナイトでも即沈む。お供に関しては特殊技を全てスタンで止めて沸かせない、即沈める、寝かせ、体力減らして放置、等の処置が取られるそうです。ボクらは極力スタン、漏れたら即沈めるという方法を取っていました。本体にはサイレス。ボクのなんとなく学者でも入ります。MBはサンダー、ペットはトラ。たまーに負ける。

ドロップは各種免罪符と竜、召、学、踊のジョブ武器。狙うは学のジョブ武器であるアカデモスです。

アカデモス Ex
D198 隔366 INT+12 MND+12 魔命+10
魔攻+38 魔法ダメージ+217 両手棍スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+228
マジックバーストダメージ+10% リフレシュ+1
曜日/天候と同属性の魔法補正+2%
Lv99~ 学

 

これも魔攻命が上がるCルートに。MBボーナスのおかげで装備枠40%を達成できました。

 

・VSパリラ

ワクタザ族のNM。5戦くらい。

編成はナ白黒黒学風。

お供の死鳥と共に降臨。かなり高めの回避率、バリアによる自己強化各種およびスタティックプリズンの開放、開幕からのお供引き連れに雷のバリア展開中の追加召喚、実質的な与ダメージ上昇に繋がる弱体効果を複数同時に広範囲に放ち、範囲攻撃多数…と危険な要素が詰まった相手である。

などなどWikiに書いてありますが重力連携からのストーンMBで殺れました。白さんは忙しそうでした。あぱの装備枠40%達成していないMB装備でもストーンVIで30000、他平均20000ダメくらい出ていました。中の人多ければ怖い相手ではなさそう。

ドロップは各種免罪符と戦、モ、ナ、忍のジョブ武器。狙うはナのジョブ武器であるニックサーです。

ニックサー Ex
D130 隔240 命中+10 攻+10
片手剣スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+188 シールドマスタリー+2 盾発動率+3
被物理ダメージ-6%
Lv99~ ナ

 

これもCルートにしました。命中が上がる、物理カットがつく、とユニクロナイトには嬉しい性能ですね。欲を言えば敵対心+も欲しかったところです。後衛をすることも多いのでメリポの項目弄れないんですよね・・・。

 

 

 

癖があるNMばかりで大変ですね。ボクは連携作って魔法撃ってるだけなんですが。一緒にやってる猫さんには迷惑かけています。もっと装備整えないといかんですね。

気づいたんだけど2垢2人でやってるから大変なのであって人呼べばいいと思うよ!?

 

 

 

各種免罪符。と適当に書きましたがLSメンから呪物をいくつか頂いてまして、感謝感謝であります。手に入れた武神免罪符でスヴレン装備が着々とできております。ナイトの装備についてもまとめなおして記事作りたいですね。

 

 

大雑把ですがいろいろ書きました。ステップ2のNMが落とすジョブ武器はどれも高性能な上グレーリキッドで自分好みに強化することができます。是非挑戦してみてください。エスカシルトがいくらあっても足りません╮(•́ω•̀)╭

 

f:id:tapiapa:20151101035929j:plain

タスケテー。またいつか。